第14回 中部・北陸ブロック会議

開催場所 : 岐阜県下呂

参加者

(社)日本洋菓子協会連合会 5名
 日本洋菓子工業組合  1名
(社)愛知洋菓子協会 9名
三重洋菓子協会 3名
(社)石川洋菓子協会 5名
福井洋菓子協会 4名
富山洋菓子協会 4名
岐阜洋菓子協会 16名

参加者紹介に始まり、各県での活動内容の報告、今後の予定や課題を話し合いました。

子供さんを集めてのケーキ作りのイベントや各種講習会の案内、販売員の為の講習会やコンテストなど気になる報告もありました。

各県でも、ホームページを活用しての活動には力を入れている様子でした。

中でも、愛知県あたりではエンジェルタッチを活用してメンバー間の案内や情報交換をスムーズにしているとの動きが有りました。

連合会からは、今年度開催のジャパンケーキショーのお知らせが有り、開催地が浜松から浅草に変更したことや、コンテスト作品の新企画、ギフト菓子部門などの紹介がありました。

また、新ラベルの規制からカロリー提示などだんだん複雑になるのに対して、将来ソフト対応できるものを開発企画中とのことで、将来ホームページより利用できるようにしたいなど我々、協会員にとっては力強い限りです。

また、熊本地震に関する震災支援や見舞い金に関しての報告もありました。

 

工業組合からは、フェースマスク&透明マスクや保冷パックの紹介などを初めとして数多くの共同販売商品の紹介が有りました。これも、会員にとっては安価に求めることが出来、ありがたい情報でした。

 

今回は、特別に関西から京都府洋菓子協会さんが訪問して頂き、西日本洋菓子コンテストの参加のお願いに来られました。

9月25日京都調理師専門学校にて開催され京都センチュリーホテルで懇親会の予定だそうです。

詳細は、別途案内しますのでよろしくお願いします。

 

来年は、順番から行くと北陸の当番で石川の予定でしたが、三重で菓子博覧会あるのでそれに合わせ三重になるそうです。 

 

今回、岐阜の皆さんには大変お世話になりました。

ありがとうございました。